新幹線の自動改札機は幸区で作ったものがシェア100%! ※組み立て工場は区外だけど、設計は全部幸区だよ!

幸わいわい音頭 みなさんにお届けしています!

NPO法人幸区盛り上げ隊の活動の一つ、「幸わいわい音頭 みなさんにお届けしています!」のイメージ画像です。

昨年度作成した盆踊りを、地域のイベント、交流、つながりづくりにお役立ていただきたいと、今年度は出張ワークショップを始めました。

今号では、そのひとつ、梅園幼稚園の様子をご紹介します。

スポンサーリンク

レポート

6月7日に、幸区南幸町の梅園幼稚園で園児たちと踊ってきました。あらかじめ少し練習してると聞いて、こちらも振りを忘れてないか心配でしたが、子どもたちが歌詞も覚えていて、歌いながら踊ってくれたので、そんな心配も吹き飛び、楽しく練習できました。

幸区盛り上げ隊の活動を通して感じるのは、「誰かと何かをするのは大変なこともあるかもしれないけれど、相手を知ると新しい発見があり、喜びがあり、経験になる」「すてきな出会いがあると、また自分へのエネルギーになってそこからまた何かが生まれて繋がっていく」「一人では楽しめない楽しさがそこにある」ということ。

子どもたちにも、盆踊りなどのイベントや地域でのお祭りで、それを肌で感じて楽しんでほしいと思います。

最後に一言。子どもたちを見守りながら、進行に合わせて曲出しやお手洗いのフォローなどなど、先生がたの気配りがすごい。さすがプロって思いました。ご協力ありがとうございました。

幸区盛り上げ隊:原 昌美

トップへ戻る