この数字なーんだ?【103】川崎市誕生から今年で100年。そのきっかけとなった浄水場は103年前、幸区にできたんだよ!

オリーブの木下で Vol.4『きょうの日のおわりに・・・』

“お母さん”になって、ご自身のなかにどのような変化が起きたでしょうか。

ご自身よりもたいせつな命を前にして、視える景色が変わり、価値観が変わり、新たなご自分を発見されたでしょうか。

母となり、ご自身の存在の意義を感じること、新たな人たちとの出逢いが世界を拡げてくれます。半面、思い通りにいかない子ども、思い通りにいかない毎日、思い通りにいかない自分。

精一杯を尽くしても、褒められることもない、評価もない。気づくと呼ばれる名は“○○ちゃんのママ”・・・母であることはご自分の一部なのにね。

どうぞ時々に、ご自分の名前を発して一人の人間・一人の女性であるご自分を感じてください。

一日の終わりに・・・お子さまや家族のために働いてくれた両手を眺めて、感謝の言葉をかけてあげてください。大切なこどもや家族のために時間を費やしたご自分を抱きしめてあげてください。自分のことは二の次三の次にして、よくがんばったご自分の頭を振でてあげてください。

そして、お子さまの父親であるパートナーさんには「ご苦労さま」「ありがとう」って、きょうもお子様の大切な命を守ってくれたことを労っていただけたなら、母はまた明日を乗り切れます。

たいせつなお子さまが、きょうも元気に笑っていてくれたらハナマルであります。

きょうも一日ご苦労さまでしたね。

また一日、未来の光である命を守り繋いでいただいたこと、こころからありがとうございます。

結婚当初から幸区に住み、3人の子育て時期を過ごしてきた2001年に助産院を開設。母乳・授乳・育児相談、両親学級・母乳講座・ヨガクラスを開催。痛くない母乳マッサージが定評。現在、川崎市助産師会の会長として、川崎市の母子保健の推進に尽力。