かっこよくゴミ拾い!
がくさん
川崎でゴミを拾いはじめて約4年になります。きっかけはかっこいい街を目指して清掃活動を行う『グリーンバード』との出会い。スポーツチームのように、グリーンのビブスを纏い、おしゃべりしながらのゴミ拾い。なんかそれだけでもかっこいい(笑)?
川崎グリーンバードは地域別に5チーム
がくさん
地域別にチームがあって、川崎では「川崎駅」「武蔵小杉」「新城中原」「溝の口」「宮前平」の5チームが活動中。がくさんはいろんなところに顔出してますよ(笑)。
住んでる街へのイメージ
がくさん
さてみなさんは自分の住んでいる街にどんなイメージをお持ちですか?人通りが一番多い川崎駅前はどうでしょう?
ある時動画を撮影して、どんなゴミが落ちているか調べる機会があったそうなんですが、池袋より、歌舞伎町より、あの香港よりも汚かったのが川崎だったという事実!それ聞いて岳さん、がくぜん、いえいえワクワクしちゃいました。きれいにしてやろうじゃねーか、自分たちの街って。で、はじめてみてわかったのは、植え込みや囲いのあるところとか隠れた場所にゴミは溜まっていること。そこで不要な囲いの撤去を行政に協力してもらったり、と少しずつですが川崎も美しい街にかわってきていると思います。(まだまだ!)
ゴミを拾ってみて思うこと
がくさん
真面目に書きましたが実際は、必死にゴミ拾いという感じではなく、みんなで散歩ついでにゴミ拾いが正解。落ちているゴミを見ると、人の状況やその人の生活が垣間見えるのも面白い。でも醍醐味はやっぱり人との出会い。大人が話に花を咲かせている間も、子どもたちが夢中でポイ捨てタバコを拾っているなんて光景あるあるですから。身一つで気軽に参加してみてください!幸区、そして川崎を住みやすい街に盛り上げて行きますよ!