幸区盛り上げ隊×トヨタモビリティ神奈川さま コラボキャンペーン第2弾!
詳細はこちら
スポンサーリンク

がくさんぽ vol.5「幸区の相撲部屋にいってみ隊」

※中川部屋は現在、閉鎖しております

中川部屋へGO!

がくさん
がくさん

南武線でお相撲さんを見かける機会が増えてない?もしかして近くに相撲部屋があるんじゃ…?なんて噂になってるの知ってる?そしたら、幸区に相撲部屋があるっていうじゃないの。がくさんビックリ!さっそく行ってきたよ!

幸区にある相撲部屋

がくさん
がくさん

中川部屋が幸区に越してきたのは2017年6月。その前は川崎大師にいたんだって。中川部屋は親方、おかみさん、10人の力士と世話人、床山、呼び出しの16人。南加瀬生まれの地元力士や、学校を出たばかりの16歳の力士と、プロフィール聞いてるだけでなんだか応援したくなってきちゃうよね。

お相撲さんも新人研修

がくさん
がくさん

入門して半年間、両国国技館に新人研修に行く制度があるっていうのも、初めて知ったよ。

お相撲さんのトレーニング

がくさん
がくさん

部屋は入ってびっくり!お相撲さんはとにかく大きいから、すごい気迫!ぶつかり稽古の前に、念入りに基礎トレーニングをしているんだけど、動作を繰り返しながら汗と熱気がすごくて、見てるだけのこちらも気合いが入るよね。よく似てる二人がいるなぁ…と思ったら、双子だったよ。

地元との交流も

がくさん
がくさん

地元とも交流してるとのことで、運動会に参加したり、幼稚園児が見学に来ているそうなんだけど、みんな迫力にびっくりしたんだろうなぁ。おかみさんが綺麗で、またまたびっくり!びっくりの連続で、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございます。

取材協力:公益財団法人 日本相撲協会 中川部屋