幸区盛り上げ隊×トヨタモビリティ神奈川さま コラボキャンペーン第3弾!

ただいま、洗車時に「にゃんだふる通信12号」を川崎元木店・新加瀬店・鹿島田店でご提示いただくと、WAX洗車が無料でご利用頂けます!

詳細はこちら
スポンサーリンク

がくさんぽ Vol.4「動物さんとお友達になり隊」

がくさんぽ Vol.4「動物さんとお友達になり隊」のイメージ画像

無料動物園にGO!

がくさん
がくさん

「みてみて〜!」「可愛い!!」「こっち向いて〜」あちらこちらから、子どもの楽しそうな声が聞こえます。今日もどこかの保育園児が遠足です。幸区と言ったらやはり、夢見ヶ崎動物公園ですよね!村木園長に色々お話聞けましたよ。

昭和47年11月、加瀬山の一部に動物コーナーが出来ました。

普通は動物園を作りましょう!と言って、施設が先にできあがるのですが、ここは、豊かな自然に囲まれた加瀬山に動物たちがやってきました。初めてきた動物は、お猿さん・鹿さん・小鳥さんだったとか。

その2年後の昭和49年4月に夢見ヶ崎動物公園として華々しくオープンしたそうです。その頃に、今も大人気のシマウマさんがやってきたそうですよ。がくさん、息子がいるのですが、うちの子が小さい頃大好きだった動物は「ゾウガメ」。なんででしょうね。全然動かないゾウガメさんをじーっとずーっと見てるんです。もう行くよ!と言っても全く聞き耳持たず(笑)。

子どもながらに、何か会話をしていたのでしょうか。ちなみに、幸区盛り上げ隊に所属するママのお子さんは「ペンギン」が大好きとのこと。水槽で気持ちよさそうに泳ぐペンギンさんのあとを一生懸命ついていくみたいです!やっぱり子どもたちが楽しそうに動物さんを見る姿は良いですね!

さてさて、平成になって、やってきたのが「レッサーパンダ」です。

この動物さんも子どもたちに人気ですよね。今は3匹いますが、いつも仲良く毛づくろいしています。最近入った動物といえば、平成26年にラマがやってきました。がくさん、ラマに気に入られてるみたいで、がくさんが移動する方向にラマもついてきます。

でも、たまに機嫌が悪いと唾をスプレーのように吐きかけることもあるそうなので要注意ですね!そして、がくさん調べでは、未就学児の子たちと動物を見に来ることも大事なんですよ。これ、免疫力を付ける意味もあるんです。イギリスでは、命の尊さを教えることと免疫力を付けることを考え、子どもが生まれると犬を飼いなさいという諺があります。また、スウェーデンではぜんそくのリスク低下も謳っているんです。

道路も舗装されていて、ちりやほこりを吸わないチビッ子たちが育っていますからね。是非遊びにきてください。当然、アレルギーを持っている子は要注意ですよ。お医者さんと相談してくださいね。

現在動物たちは57種類296頭もいるそうです。夢見ヶ崎動物公園はこんなに沢山の動物たちを無料で見られることが魅力なのですが、その他にも、子どもたちが楽しめる遊具があったり、ピクニックできる芝生広場も。

3月21日からは昨年試験的に行った「ゆめみ“車”マルシェ」を土曜日曜祝日に、再開。飲食物の販売店がない動物公園にキッチンカーがやってきます!5月12日まで開催予定。どんなキッチンカーがやってくるか楽しみですね!

今週末は夢見ヶ崎動物公園にGO!