子育てを始めて腰痛持ちになるママは多い
ギックリ腰とはどういう症状なのでしょうか?
育児に、炊事、洗濯、買い物、掃除をこなしていくなかで腰への負担はかなりのものだと思います。子育てを始めて、腰痛持ちになったというママさんはかなり多いですよ。
ギックリ腰とは?
急性腰痛症といい、腰部に突然痛みが走る疾患で、関節捻挫、筋肉の損傷、筋膜性炎症などの症状をいいます。欧米では「魔女の一撃」とも言われたりしています。
原因は、物の重さに関係なく、物を持ち上げようとした時や、イスから立ち上がる時、ときには、くしゃみなどでも、ギックリ腰になります。ギックリ腰の度合いにもよりますが、立っていることや座っていることさえ困難になります。特にはじめてギックリ腰になった方は痛さと不自由さにびっくりするはずです。
ギックリ腰になってしまったら?
ギックリ腰になってしまったら家庭ではどう対処すればよいでしょうか?
患部を触ってみて熱があるようでしたらアイスノンなどをタオルに包んで10分~15分冷やし、その後湿布を張り安静しすぎないよう、できる限り通常の日常生活を過ごしましょう。
ギックリ腰の対処法
長時間同じ姿勢でいない、イスに座っているのも腰に負担がかかるので長時間は避けましょう。寝る姿勢は横向きで寝るのが腰に負担が少ないですよ。床の物を拾う時には不用意に腰を曲げるのではなく、膝を曲げて腰を落として拾う。重たい物を持たないなど、腰に負担がかからないように過ごして下さい。痛くない範囲で腰のストレッチもいいですよ。
ギックリ腰による後遺症について
ギックリ腰による後遺症はありますか?
後遺症は特にありません。ですが、ギックリ腰は癖になりやすいので自分で治ったと自己判断せず、最後までしっかり治療しましょう。又、多くは1週間~2週間程度で自然に回復していきますが、時間経過によって改善が見られない、または、下半身にシビレや痛みの症状などがある場合は椎間板ヘルニアなどの病気が隠れていることがありますので要注意です。
整骨院での対処について
ギックリ腰になってしまったら、整骨院で対処していただくことは可能ですか?
はい、お任せください。しかし施術者の腕もピンキリです。効果がないばかりか、痛みを悪化させてしまう事もありますので、信頼できる先生の所に行って下さい。当院では、ギックリ腰に対する施術に熟知していますので安心です。予防法などもしっかりとアドバイスさせていただきます。